Tunnel Vision 2nd

MtGジャンキーの敗北日記。擬態術士の会の元締めと呼ばれています。Diary Note(http://mrgreed7.diarynote.jp/)と同じような内容になります。http://theinterviews.jp/mrgreed7 https://twitter.com/#!/mrgreed7

MtGのサイレント値上げ

こんなサイレント値上げしてプレイヤーが気づかないと思っているのか!?

と思っていたらそんな話題を全く聞かないmrgreedです。

ストリクスヘイヴンで日本語版のドラフトブースターが値上がりし、イニストラード:真夜中の狩りからプレリキットの値段が更に値上がり。とサイレントじゃない値上がりも続いておりますが、サイレント値上げも続いている。サイレントもサイレントじゃない方も今後も値上げが続くと予想しています。どうやらこういったことを気にする程卑しい人は少なくて観測できる範囲では自分くらいだったというお話。

という事で今回のお品書き

  1. 何がサイレント値上げなのか
  2. 値上げの影響はMTGAにも
  3. 今後の傾向予想
  4. 直近セットのレア種類数

 

何がサイレント値上げなのか

サイレント値上げとして私が認識しているのは昨今の神話レアとレアの種類数の増加です。後述する直近セットレア種類数から同じカード名のものは1種類と計算し昨今の傾向を纏めると

ゼンディカーの夜明け~イニストラード真夜中の狩り

神話レア20種、レア64種でそこから講義カードの別枠や特殊パック専用カードがあれば増える傾向にある。フォーゴットン・レルム探訪だけ少ない

エルドレインの王権~基本セット2021

神話レア15種、レア53種にボックス購入特典、構築済みデッキ専用カード、特殊カードが増えているという形式。

アラーラの断片~基本セット2020

大型セットは神話レア15種、レア53種にボックス購入特典、構築済みデッキ専用カード、特殊カードが増えているという形式。その為前述のエルドレインの王権~基本セット2021と同様になる。それが基本でイニストラードやイニストラードを覆う影、マジックオリジンなどの両面カードがある場合はその分がパックから別枠(コモンスロットを消費)で出るので同傾向だった。

両面カードが別枠にならない為、以前より同じある1種のレアや神話レアのカードを開封で集めるのには必要なパック数が増えていて、実質的に値上げとなっている。セットブースター導入のゼンディカーの夜明けからこういったサイレント値上げを行っている。今シーズンはそれに加えて大型セットが単純に1個増えているのでこの値上げはより強く感じるだろう。*1
これでは神話レアを導入する以前のレアを集めるのが困難な時代へ戻ってしまう。へたしたらそれ以上になっている。こういったサイレント値上げとなるカードの種類が多いことへの問題は下記コラムで有名なデザイナーのMark Rosewaterも言及している。

magic.wizards.com

 物事を簡単にする一番の方法の一つが、単に出すカードを減らすってことだ。

値上げの影響はMTGAにも

稀少度が高いカードの種類が増えれば増える程にカードを揃えるまでの費用が嵩む。ドラフトで稼ぐと時間がパック開封でまかなうとジェムやゴールドまたは実際にお金がかかる。メーカーも費用を回収出来るように色々な施策をしており、その一つだろう。これがプレイヤーがどこまでついて行けるかが問題だ。継続してプレイしている分にはMagic Onlineより遙かに費用は低いがたまにしっかりとしたデッキで遊ぶとなると非常に難しいだろう。恐らくMagic Onlineより高価になる。


(私の場合では今まで30回ほどのドラフトでレアは揃う程度だったが、昨今は50回弱必要となっている。ドラフトはそこそこ好きなので30回程度は遊ぶ事があるが50回となるとかなりお気に入りのセットじゃないとやらないので無料でMTGAを遊ぶのは難しいだろう。)

今後の傾向予想

原料高や輸送費のインフレは明らかで、その傾向はしばらく続く様に思える。そういった傾向が製品の値段にすぐ反映される訳では無く遅れてくるが確実に反映されるだろう。それは他のTCGタイトルもカード本体だけで無くサプライも含めて同様に値上げが行われている事からも明らかだ。供給網が安定してスタグフレーションにならず単なるインフレとして進む事を願ってキーを叩くのを止めよう。

直近セットのレア種類数

自分で調べたので誤りがあるかも知れません。その際はご連絡いただけると幸いです。

○イニストラード:真夜中の狩り (両面カードは同じ枠を使っている。以前までのイニストラードブロックの封入の仕様と異なる)
・神話レア:20種
・レア:64種
○フォーゴットン・レルム探訪
・神話レア:20種
・レア:58種
○ストリクスヘイヴン (講義カードはドラフトブースターにおいて別枠)
・神話レア:21種(内1講義カード)
・レア:69種(内5種講義カード)
○カルドハイム
・神話レア:20種
・レア:64種(内5種は特殊ブースター専用カード)
○ゼンディカーの夜明け
・神話レア:20種
・レア:64種
○基本セット2021
・神話レア:21種(内5種はPWデッキ専用カード、1種はボックス購入特典)
・レア:58種(内5種はPWデッキ専用カード)
○イコリア
・神話レア:15種(内1種はボックス購入特典)
・レア:53種
○テーロス還魂記
・神話レア:18種(内2種はPWデッキ専用カード、1種はボックス購入特典)
・レア:65種(内2種はPWデッキ専用カード、テーマブースター限定10種)
○エルドレインの王権
・神話レア:22種(内1種はボックス購入特典、4種はBrawlデッキ、2種はPWデッキ専用カード)
・レア:69種(内14種はBrawlデッキ、2種はPWデッキ専用カード)
○基本セット2020
・神話レア:21種(内5種はPWデッキ専用カード、1種はボックス購入特典)
・レア:65種(内12種はPWデッキ及びハーフデッキ専用カード)
○イニストラード (両面カードはドラフトブースターにおいて別枠)
・神話レア:16種(内1種は両面カード)
・レア:59種(内6種は両面カード)

*1:※団結のドミナリアが同じシリーズに含まれていると思っていた為誤解でした。申し訳ない。