Tunnel Vision 2nd

MtGジャンキーの敗北日記。擬態術士の会の元締めと呼ばれています。Diary Note(http://mrgreed7.diarynote.jp/)と同じような内容になります。http://theinterviews.jp/mrgreed7 https://twitter.com/#!/mrgreed7

僕らはいつまでデッキを作るという贅沢ができるのか。

久しぶりに駄文を連ねようと思ったmrgreedです。
将棋や囲碁の歴史あるアナログゲームの世界、はたまたデジタルゲームではRTSの世界でドンドンAIの利用が進んでいますよね。
以前からマスターやTCGを遊んでいない旧友と話すのですが、
後何年くらい僕らはデッキを作るという贅沢ができるのかなという話題です。

既にTier1のデッキの情報が溢れていてあまりできていないというのもありますが、
殆ど出来ないまたは意味合いが薄くなるのはいつなのか。
個人的には5年は構築できそう。10年後は怪しいという印象ですね。
そうなったらますますリミテッドや統率者戦が学習に必要なリソースを考えると人気になるかも知れません。

棋士でも名人がAIに負ける(※1)というのはそう最近の話ではないですし、
対局中にアドバイスを受けたのではという疑惑が出てからそこそこ経ちました。

※1 将棋棋士とコンピュータの対局一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E6%A3%8B%E5%A3%AB%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%B1%80%E4%B8%80%E8%A6%A7



そんな時代になり直近の話で興味を惹いたのはスタークラフト2でのAIについての話題(※2※3)です。
デジタルかつ不完全情報ゲームでもメーカーと研究者が協力して取り掛かっている時代になりました。

※2 人工知能が「スタークラフト2」で人間に勝利、その闘いから見えた機械学習の次なる課題
https://wired.jp/2019/01/26/deepmind-ai-beats-pros-starcraft2/
※3 BlizzardとDeepMindが『StarCraft II』のAI研究で提携。人工知能がプロゲーマーを超える日は近い? | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/ai-research-company-deepmind-and-blizzard-partner-up-for-starcraft-ii-ai-research/



同じく不完全情報ゲームのMtG引いては他のTCGもそう遠くない時にメタゲームの解析によって最適なデッキが今より格段に早く解る時代になると、
そう予感せずには居られないんですよね。
既にメタゲームの解明が早すぎるというのは話題になっていますが、それが更に格段に早くなるのは自明でしょう。
後はこういった技術がどこまで安価になるのか。
そうなれば市井のプレイヤーと大手にスポンサードされているプロプレイヤーの差は開く事になります。

デッキの構築という分野ではAIの方が当然試行回数も稼げますし、
しっかり評価できるならば今の時期のメタゲームはこうであるので最適なデッキが分かり、後は精度とかになるのかなと。
勿論、プレイする人自身への最適化とメタゲームの推測は必要です。
本来はミッドレンジが今週のMFXXX(XXXにはお近くの主要都市を入れて下さい。)の環境の最適解ではあるけれども、
プレイヤーが苦手で実際にプレイしている状態を記録して分析すると他のデッキの方が良いだろうと判断する事になるわけです。

MOやMTGAはAIの時代になるとより傾向が極端になりプレイさえもAIに任せる事になるかも知れません。
勿論そういうレベルまでAIのコストが下がった上での話です。
そういった時代になるとMOやMTGAでは競技イベントの存在する意味合いが薄れてしまいますよね。
今でもMTGAではトラッカーソフトがあり、そこから見えるメタゲームがあります。
その先がどうなるのか。
紙の方でも
「対戦中に離席する際にはお手持ちの端末をジャッジに預けて下さい。スマートグラス以外の眼鏡或いはコンタクトレンズをご用意下さい。」
とイベント規定に記されるやも知れません。
ひょっとしたらAIによるコーチングを行い、プレイをAIに漸近させるみたいな事がと妄想が止まりません。

皆さんは後何年デッキ構築で楽しめると思いますか?

 

元の記事

https://mrgreed7.diarynote.jp/201904231130399112/ps:/

 

https://twitter.comhttps://twitter.com/mrgreed7/status/1443210848923623425?s=20/mrgreed7/status/1443210848923623425?s=20twitter.https://twitter.com/mrgreed7/status/1443210848923623425?s=20com/mrgreed7/status/1443210848923623425?s=20

https://twitter.com/mrgreed7/status/1443210848923623425?s=20

https://twitter.com/mrgreed7/status/1443210848923623425?s=20